羊日記

ニュージーランドにいるつかじの不定期日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急募!

クリスマスくらいから弟と南島を1周するつもりが、
飛行機のチケットとれなーい!!!
夏のニュージーって人気なんやね。
まさかチケット取れんとは思わんかった…。

日にちをずらせばいいんやけどテストは休めないってさ。
そんなに勉強が好きか!


問題は、

①予定が変わってしまうコト。
ま、これは組みなおせばいっか。てか、もともと予定ないし。

②1人で旅しなきゃいけないコト。
旅行にはあんま興味ないんよねー。誰かと一緒じゃないと意味がない…。
移動する引きこもりになりそうな…。

③バスチケットを売らなきゃいけないコト。
しかも弟の名前で取ってあるから、できれば日本人男性に。
女の子だったら買ってくれる人いそうなんやけどなー。


どなたか南島1周したい人いません?
むしろ一緒に周ってくれる人探してます。2週間あれば余裕なのでぜひ!


飛行機おさえてからバスを取るべきやった。
順番を間違えました。

誰かチケット使ってください…。まじで…。


ま、キャンセル待ちしてるから
それで飛行機のチケット取れたら弟と行くけどね。
  1. 2006/10/27(金) 13:13:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21歳の抱負

1985年10月25日17時58分に生まれまして(たぶん)
なーんと21歳になってしまいました。

世界が違ってみえる…。
ってほどでもない。
ま、期待はしてなかったさー。

日本では20歳の誕生日が特別やけど、
NZでは21歳が特別なんやって!


でもこっち着いて1ヶ月くらいやし
今年の誕生日は1人でケーキでも食べるかなーと思ってたら
意外といろんな人がお祝いしてくれました。

弟からメールきたり
お母さんから電話きたり

一緒のバッパーに住んでる人たちがお祝いしてくれたりしてさ。

パーティーを2回も開いてくれました。
前夜祭&本番!

ワイン飲みまくりケーキ食べまくりです。
バースデーパーティーなんて小学生のとき以来かも。

なんか、ココ来てよかったーって思った。
前のフラットのオーナー夫婦が変な人じゃなかったら
違うバッパーで断られなかったら
来る時期がちょっとでもずれてたら…
1人でケーキ食べて歌ってたかも知れん。

みなさまありがとうございました。
ほんとココ来てよかった☆


そうだ、忘れてた!ここで21歳の抱負を。

今年の抱負は『料理をする』ことです。

友人Aに「21歳の抱負は?」って聞かれて
友人Bに「料理くらいしてください。」って言われて
私が「じゃあ、そうする。」って決めました。

「ほうれん草が安かったから買っっちゃった。」とか
「ヒマだからパンでも作ろっかなー。」とか
言えるような人になりたいと思いまっす☆
  1. 2006/10/26(木) 11:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Christshursh宛

だんだん暖かくなってきたのに夏服を持って来てない私は
「暖かくなってきたから夏服送ってください」とお母さんに言いました。

3日で届いた!
けっこう早いんやねー。
てっきり2週間くらいかかるもんだと思ってた。


いろいろ頼んどいたのも、わざわざ買ってくれたみたい。

・しょうゆ(こっちは高いので)
・あめ(でも6袋は多すぎると思う)
・本(勉強用!大学で使ってたやつ1冊だけ)
・おかし(頼んではないけど)
・その他いろいろ

よく見たら、半分は服で半分は食料でした。
これでしばらく生きていける☆
  1. 2006/10/24(火) 10:38:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手料理☆

今日はオムライス作ることにする!

料理は苦手なんやけど
「料理できな~ぃ」ってレベルじゃなくダメなんやけど
オムライスは作れるのだ。

野菜あるし(冷凍食品)
ごはんもあるし(冷凍してある)
ケチャップはこれから買いに行きます。
お肉はなしで。


うちのキッチンは綺麗だからね。
道具もけっこういろいろ揃ってる。
炊飯器は壊れてるからナベで炊くしかないみたいやけど。
でも料理するにはいい環境☆

しかも、なんたって時間あるし。
クリーナーの仕事も保育園のボランティアも
3時には終わっちゃうからね。


バイト探していくつかCV出してきたけど
あと5週間しかいないワーホリを雇うほど人手不足でもないらしい。


最近は図書館行って本読んだりバッパーでDVD見たり
めっちゃ優雅な生活です。

*DVDはけっこう勉強になってるはず。
 分からん単語はメモしてるんよ。まだ調べてないけど。


でもずっとは飽きるのでー。
たまには他のコトしないとアホになるのでー。

花嫁修業のついでに料理もしとこうって訳です。

パンとパイだけの生活なんてもう耐えられません。
  1. 2006/10/20(金) 13:06:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Monster House

先週くらいに新しいフラットに移って
NZ人の夫婦と生活…。

???

①旦那さんが平日の昼間もずっと家にいる。
②娘がいるはずなのに一緒に住んでない。
 (奥さんが妊娠中だから、そんなに大きくはないはず)
③朝方4時に大声でネコに話し掛ける。
 (小さい家だから、もちろん目が覚める)
④トイレットペーパーの減りが異常に早い。速い。

みたいな怪奇現象が次々と起こる。


というコトで、夜逃げしてきました☆
ってか、逃げたのは朝やけど。

で、昨日残りの荷物をまとめといてから
『今日出ます。サヨナラ~』と言って終了!

最初に4週間分まとめて払っちゃったから
ちょっともったいないんだけどさ。
でもこれ以上いると、頭痛がひどくなって薬づけの毎日に…。


**こっから辛口

ちっさい家の中で朝から夜中まで喧嘩をされるのは困る。
そのイライラをわたしに向けられるのはイヤ。
理不尽なことで文句を言って八つ当たりする人は嫌い。
そういう幼さは好きじゃない。
ついでに、バスルームのドアをノックなしで開けるのは止めてほしい。
せめて鍵でも付けてほしい。
あと、食器くらい自分で洗ってください。

**辛口終了


またフラット探す気力もないので
バックパッカーズ(安いホテルみたいなトコ)に移動。
週3でベッドメイキングとか掃除とかして宿泊はタダ!ってやつです。

オーナーが女の人でキレイ好きらしくてめっちゃ細かいから、
嫁姑の戦いってかんじです。

ビバ花嫁修行!

ま、これも経験と思ってね。
  1. 2006/10/16(月) 09:41:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NZ第2弾の①

今週から保育園に通ってます。
NZで1番やりたかったコト。
このためにクライストチャーチに来たからね。


本当は無犯罪証明ってのがいるんやけど
ここの保育園はOKやと。
ってか、どう見ても犯罪者には見えんと思うんやけどな。
万引きもしたコトないに。
せいぜい学校ずる休みしたくらい。

ま、それはいいとして。


まだ2日間しか行ってないけど、
意外と日本と似てる気がする。
思ったほど『自由保育』じゃない。
「おやつの時間」はあるけどお昼寝はない。
やっぱり何言ってるか分からん。

でもかわいいです。

6週間やる予定だから
のんびりと慣れていこうと思います。
で、楽しくやろうと思います。


自己紹介では

大学で心理学と教職の勉強をしてて、
NZの教育にも興味があり…
将来は幼稚園で働きたいので…

とか言っといた。


けど、
そんなマジメな動機がある訳じゃなくて
子どもと遊んでるのが好きってだけです。

そーいうのもアリやん!


第1日目
「名前は?」「誰のお母さん?」って聞かれた。

第2日目
「Hey, stupid woman」「Have you been naughty?」って言われた。
  1. 2006/10/11(水) 11:41:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅 食物編

めっちゃ節約したにー!
チョコはほとんど食べてない。

旅行中に買った食べ物と言えば

ポテト
お米
トマト
パン
チーズ

りんご
バナナ


…くらいです。


たぶん外食してない。(カフェ1回を除く)

ちゃんと毎日メニューが違うんだぁ。
トースト→ホットサンド→フレンチトーストみたいな。
  1. 2006/10/03(火) 10:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅 Activity編

@ロトルア

前に行ったコトあるから、かぶらないように。。
ゴンドラ乗ってリュージュしてきました。
楽しいよ、コレ。
でも手がめっちゃ痛い。しかもちょっとコワイ。
2回くらいでちょうどいい。
転倒したのか、お腹かかえて唸ってる人見ました。



@タウポ

スカイダイビング!!
何メートルか忘れたけど、空からジャンプした。
がーって落ちてぐぉってなって、で、ふわふわ空中散策。
いや、散策ってほどのんびりじゃなかったな。

めっちゃキレイ☆
飛ぶときちょっと怖いけどバンジーほどじゃないし
景色すごい!キレイ!

インストラクターが間違って日本語覚えたらしく、
着地のときに「足後ろ!」って言われた。危ない危ない。


@ウェリントン

カフェでまったり。

Activityってほどでもないんやけど、
食費を切りつめてた我々にとってはかなりの贅沢なわけで…。

ブラウニーとHot Chocolateを頼んで、
気付いたらチョコ+チョコでした。
甘くないのにしとけば良かったんやけど
だっておいしそうやったしコレしか飲めんし。
口の中がチョコチョコして、このやろう!ってなった。

もちろんケーブルカーも乗りました。

博物館も行きました。てぱぱ!


@カイコウラ

クジラとイルカ見た。
それ以外、何もないトコ。

クジラー。感動というより「ん?これクジラ?」ってかんじ。
全体が見えるわけじゃないからさ。
言われないと、ただの木みたい。
でも、潜るときのしっぽはちょっと感動。

イルカー。うん、これは感動。
めっちゃいっぱいいて、しかも船と一緒に泳いでるし。
ずっと見てても飽きないね。
できれば一緒に泳ぎたいです。


@クライストチャーチ

一緒に旅してきた子は次の日に旅立ってしまいました。
私はここでストップしてバイト探しです。自分探しです。

が。

けっこう観光もしてる。
ゴンドラの横の山道登ったり(疲れたけど景色いい!)
市内ウォーキングツアー参加したり(英語だから分からんけど)

アートギャラリーも行ってきました。


来週までヒマだから、図書館とか行こうかな。
まじでニートだわ。
  1. 2006/10/03(火) 10:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅 お宿編

といっても、泊まったのは全部Backpackersです。

一緒に行った子がチェックしてたトコに泊まってったけど
全部よかったよ。
せっかく買ったけど寝袋使わんかった。

スパがあるトコとか
ホテルみたいなトコとか
いかにも映画に出てきそうなお屋敷とか。

でも、思ったほど出会いはないです。
仲良くなってもすぐお別れ。

なんだかねー。
  1. 2006/10/03(火) 10:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

旅 乗り物編

☆オークランド~ウェリントン

Magicっていうバスで移動しました。

1人目はちょっと痛くて、2人目はでっかくて、
3人目の運転手さんがめっちゃ面白いの!
ずっと歌ってるし、バスとすれ違うたびにピースしてるし、
アナウンス終わったあと「ちぇちぇい」って言う。「Cheers」って言ってるのかねぇ。
すごく人生を楽しんでそうな人です。
「彼女から『パンと牛乳を買ってきて』ってメールがきたよ。」って言って
アナウンスを中断して運転中にメールしてました。


☆ウェリントン~ピクトン

久しぶりのフェリー!
たぶん中学の修学旅行以来。

めっちゃ遅い。
景色はすごくいいんだけどね。
ま、ほぼ寝てました。


☆ピクトン~クライストチャーチ

列車乗った!Train!
これは前からけっこう楽しみにしてたのです。
のんびりした田舎の風景を楽しみながらーみたいなん。

…田舎過ぎて家もない。
羊と牛と馬くらいしかいない。
あと工場とか。

羊は赤ちゃんがいっぱいいてかわいかったけどね。
ま、ほぼ寝てました。
  1. 2006/10/03(火) 09:26:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

つかじ

Author:つかじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

