羊日記

ニュージーランドにいるつかじの不定期日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NZの常識 基礎編

大学の友達が夏休みにこっち来るらしい。ってメールを今日もらい、
意外と役に立ちそうな情報を提供しようかなーと思い立ったわけで…。
まぁ、知らなくても全く問題ないやろね。


1.季節は逆です。夏休みは真冬だよ!

2.外国って大抵そうだけど、チョコがめっちゃ甘い。
  そして板チョコがでかい。スーパーで1つ買ってみた。

3.バスがめちゃくちゃ。
  たまに違う道通ったりするし、
  手を挙げないと停まってくれないし、
  バス停に名前ないから分かりにくいし…。
  時間通りに来たらラッキー☆

4.最近気づいたんやけど、トイレが全部洋式!

5.基本的に子どもはかわいいです。So cute!

6.水道水は飲めます。夜ごはんのときはお茶やなくて水。
  日本ではいつも牛乳やったんやけど。そのわりに小さいけど。

7.めっちゃ坂多い!ってか、坂しかない気がする。
  バス乗ってると、たまにジェットコースターみたいな感覚。
  懐かしいなぁ、ジェットコ。
  冬はこの坂を利用してスキー通勤する人もいるとかいないとか。

8.外国人いっぱい。当たり前やけど、ほぼ外国人。
  Cityはいろんな人種います。アジア系がけっこう多い。
  最近、韓国人と日本人と中国人の見分けがつかん。


‥‥あと忘れた。
  1. 2006/04/28(金) 13:10:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Police man!

来てたよ、さっき!!

…では、初めから説明します。
忘れもしない、月曜の午後のコトでした。

ほわ~ん。。。

お昼終わって1階のラウンジで授業してたら、同じクラスのインターン(仮名)が、ジャケットがないって探し回ってたわけさ。

うちらはトイレとかゴミ箱探せばー?って言ってたんやけど、
全然見つからんくて、あーこれは盗難だな、と。

麦茶(仮名)もバッグをクラスに置きっぱで盗られてました。



…最低。
ちょっとクラス空けてた隙にさ。
パスポートとかは入ってなかったらしいけど、辞書とかノートとか大事なもんが入ってたんだよ!!!!!



てなワケで、おまわりさんが話聞きに来てました。
  1. 2006/04/26(水) 13:15:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Anzac Day

だからって訳じゃないけど、博物館行ってきた。

今回は with my friend and her friend ‥英語あってんのかなぁ。


着いたら、何かの式してました。Anzac Day やで。
12時ごろ入れて、入館料タダでした。Anzac Day やで?
入り口のトコで募金して、ポピーもらいました。∵ Anzac Day!


エジプトのミイラとか、日本のZero-senとかね。
先住民族のマオリについての展示が多かったかなー。


そんなこんなで博物館は終了です。


その後、パーネル歩いてリンクバス乗って、Cityへ戻ります。


フードコートに行ってみたよ。Asianのね。

料理を6つ選んで$6ってのがあったんだけど、
めっちゃすごい量!!盛り方がめっちゃ適当!!
味が混ざるとか考えんのかしら?

でも面白かった☆また行ってみたいわぁ。

あー、やっぱもっとキレイなとこ探そーっと。
  1. 2006/04/26(水) 10:26:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野動物園

じゃなくてAuckland Zoo に行ったんよ。日曜に。

ちなみに、前日のお昼ごはん中しゃべってた人とです。


2年ぶりくらいだったけど、はしゃいだわぁ。
ゾウとかキリンとかいた!!

当たり前やけど、説明が全部Englishなんよね。
地図ももらえんかったし案内図分かりにくいしで、
めっちゃさまよってました。

それも楽しかったけどさ。


そういえば!(ここ大事!)

Kiwi見た!

入り口の近くにいたよー。めっちゃ探したやん!
暗いせいかみんな話し声が小さいんよね。ほんと暗くてよく見えんし。

やつらは思ったより大きめでした。
もうちょっと小さい方がかわいいと思うよ。

※Kiwiって鳥のコトです。人のコトじゃないよ。フルーツでもないよ。
  1. 2006/04/26(水) 10:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒルトン

1時すぎ、少林寺の練習が終わったところに合流して、
何とかハーバー行ってきました!


あ、その前にお昼ごはん!
私は何も食べずに、偶然会った少林寺関係ない人としゃべってた。
2時間近く。。。
そのあとが何とかハーバーだわ。


あの有名なヒルトンホテルを通り、お洒落なカフェが並ぶなか歩き…。
じゃっかん浮いてた気がする。若干じゃないか。。

CoffeeもTeaも飲めないのにカフェ入ってココア飲んでました。
今度は2時間以上。。。


で、ちょっと(ほんとにちょっと)ビリヤードしてから帰りました。


おわり。




Yukoが外人にモテてたねぇ☆
  1. 2006/04/26(水) 08:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業?

いや、私じゃないけど。

クラスメイトが1人、今週で終わりとか何とかって。


うちの学校は、卒業する人はみんなの前でスピーチするんだけど、
それがなかったんよね。
休学みたいなかんじでまた戻ってくるんかなぁ。

違うクラスメイトに聞いたら、学校に払うお金が…あとは聞き取れん!
また会えるみたいやけど、学校に戻ってくるのかは微妙。。。

めっちゃ好きやったのになぁ…。
来週から何を励みに勉強すればいいのーーー!?


あーそれほどでもないわ。でも悲しいです。。。



それより!早くバイトしたい!!早く卒業したい!!
やっぱ最初は日本食レストランくらいしか出来んらしい。
しかもレストランとか言いつつ居酒屋みたいなんが多い。

でもやりたい!

ただ、土日だけってのは難しいみたい。平日だと帰りが遅くなっちゃうし、どっちみちホームステイ出るまではムリやな。


でもさー、学校が3時半に終わるから、そのあとヒマなんよねー。
勉強すればいいんだろうけどー。

ホームステイ先のチビ達とずっと遊んでるんだけど、
それだけじゃもったいない気がしちゃうわけさ。

日本での私の生活を知ってる人なら分かってくれるはず!
あまりにも楽すぎて、あの頃の自分に申し訳ない。。。


休日とかマジでヒマです。メールもできんし。

明日あさって何しようかなぁ…。
  1. 2006/04/21(金) 13:12:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Easter Monday ☆

もう1泊キャンプ行こうって誘われたけど、
『友達と会う約束があるから。。。』 見栄張って断ってみた。
(だって学校始まったばっかで疲れてるし、着替えとかね…)

のに!特に予定ないのらー!!

で、10時近くまで寝てました。

朝ごはん食べてるときに Will(5)に見つかり、PS2で遊ぶ。
途中Lunchをはさんで3時くらいまで。。。

ゲームのキャラが日本語しゃべってたよ!そこはそのままでいいん?


そのあと、このまま1日終わるのもなーと思い、前に教えてもらったスーパーへ。

学校に持ってくお昼ごはん用に、カロリーメイトみたいなんとフルーツを買っといた。

フルーツはかなり安いんではなかろうか。
りんごが99㌣/kgって。稼ぐ気ないやん。
見間違いじゃないんだよなぁ。
  1. 2006/04/19(水) 13:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sunday ☆

さすがに『日曜日』はつづり分かりますよ。

また明日にするつもりだったけど、ここまできたらねーと思ってさ。



旅行3日目。

この日は特に何もなく。。。


あ、途中でどっか寄ったわ!
たぶんCathedral Cove やと思う。いや、分からんけど。

駐車場からその何とかCoveまで往復1時間以上歩いて、
すっごい疲れた。

キレイだったけど、景色を楽しんでる余裕ないって!
でも写真は撮っといたからよし!


そのあと、夜ごはんをKFCで食べて帰りました。
食べ過ぎか何かに中ったか分からんけど、
おなか痛くて大変やったわ。。。


寄り道とかしてたせいで、家に着いたのが10時半。
おそっ!!

カギしめられててガタガタやってたら、お父さんが開けてくれました。
  1. 2006/04/18(火) 14:17:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Saturday ☆

またしても国際人!

つづりが分からんくて辞書で『土曜日』って調べたけどねー。



はい、じゃあ旅行2日目。


朝起きてテント片付けて違うキャンプ場に移動。
ココでいいじゃん!って日本語で言ってみた。けど通じんかった。

この日は昼間からビーチで3週間ぶりの飲みでした。
275mlやったけど、けっこう酔った。で、海までダッシュ!!

途中、ラファエロとJ(仮名?)が2人ナンパして連れてきたよ…浮気者!
でも、その友達はかっこよかったです。 隠し撮り☆


夜ごはん食べてからテントでまた飲むとのコト。
ビーチでの飲みでけっこう酔ってたけど、今度は2本買わされた。
しかもパスポート提示しろって言われた。
まーいっかね。。。


夜はUNOしながら飲んでました。ブラジル親子も加わって総勢11人。
…うるさい!しかも英語じゃなくなってるし!

でも楽しかったです☆

マリファナは私のこと『Japan』って呼んでたよ。
Korean2人(ごめん!Chineseじゃなかった!)とか他の方々とも仲良くなれました☆


この日覚えた英語:SHIT! DAMMIT!けっこう使えるよ、コレ。
あとはココには書けん。。。
  1. 2006/04/18(火) 13:52:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Friday ☆

タイトルに英語使ってみました。なんか国際人やわ~(^∀^)/


ってコトで、旅行1日目の話。。。

バスが40分以上待っても来なくて朝から焦った。
諦めて帰ろうと歩いてたらバスが来て、
ニュージーランドで初のダッシュ!!!

何とか集合時間に間に合ったけど、
寝袋が必要ってコトに気づいて、また焦った。

そんなん聞いてないしー!まぁ常識か。

お店とか開いてなくて、マリファナ(仮名)にブランケットを借りました。


まーそれはいいとしてー。


ブラジル勢が遅い!!!
10時近くなって「お待たせー!!レンタカーがさー!!」
とか叫びながら、高いテンションで現。

で、出発。



キャンプ場行くまでが結構楽しかった♪

すごい渋滞でまったく動けんかったから、
クルマ放置でたまたま見つけたハリネズミの写真撮ったり
チョコ食べたり。

田舎のほうだったみたいで、牛馬羊がいたよ!ヒツジ!!あと機関車!
見つけるたびに騒いでたら、めっちゃ笑われた。

けど、まぁほとんどは寝てました。
免許持ってきたけど運転もしてないや。


ちなみに。。。
 お昼はマックで夜はFish&ChipsのFishでした!


そーいえば。
 夜、Hot Poolに入ったわ。


そんなこんなで1日目は終了ね。
  1. 2006/04/18(火) 13:24:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメントくれた皆様へ!

ありがとございますm(_ _)m

どうやって返せばいいか分からんけど、結構うれしいもんやね。
学校通ってる3ヶ月の間はブログ続けてみます。。。たぶん。

ただ!イースター島じゃないから!モアイおらんよ!!
  1. 2006/04/18(火) 06:20:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イースター

明日から4連休でヒマやなぁ… と思ってたら!旅行に誘われました!!
クラスメイトのラファエロに。あんた偉い!

総勢10人で、内訳は…
 ・南米5人(中心になってる方々)
 ・China4人
 ・日本人1人 だとさ。

なんかなー。別にいいけどさー。
何で私を誘ったん!?って思っちゃうよね、これは。

実際は、めっちゃ楽しみやけど~♪
  1. 2006/04/13(木) 14:32:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろ

金曜は市内観光行って、土日は日本を満喫してました。


…詳しく書いとったら追いつかんくなりそうやで、めっちゃ省略!
えっと、スーパーの場所とか教えてもらって、
『千と千尋の神隠し』を見て、
日本食を頂きました☆


で、月曜から学校ねー。
Speakingのテストがなかったせいか、実力より高いレベルのクラスになってしまい…
でも楽しいから頑張ってみます♪


今日は不倫をテーマに台本をつくって、テープに吹き込んだ。
私は、2人が密会するホテルの受付係と、ホテルの部屋に怒鳴り込む奥さんの役。

声が幼すぎて笑われたわ。。。
  1. 2006/04/13(木) 13:21:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

その後3日間

面倒だからまとめると…いろいろと学校を見学して決定。
すっごく迷ったけど、雰囲気だな。一番入りやすかったので。

もう1つの学校と最後まで悩んだけど、
厳しそうだったし、〝勉強〟ってかんじだったし。
英語が嫌になるのは避けたいので。てか勉強キライ。

せっかくなら楽しく学んでみようかと思います!!


あとは何したっけなぁ。覚えてないや。


あ、いつか忘れたけど、
帰ったらカギが開いてなくて窓から侵入してやった。

申し訳ないです。。。
  1. 2006/04/10(月) 11:23:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4月2日

お昼くらいにニュージーランドに到着。初海外!
計21時間も飛行機乗ってたわ。

入国審査がちょっと緊張…昨日話しかけた人と一緒にいたけど、ヤツだけひっかかった。


そのあと車で1時間かけてオフィスへ。
…羊がいない!


で、ケータイ買ったりバスの乗り方聞いたりしました。


また車で1時間かけて、今度はホームステイ先へ。
すごく適当なFamilyでした。

一番心配してたシャワーは、10分くらいなら使っても大丈夫らしい。20分だとお湯がなくなるとか。
ちなみにお母さんは3分だって☆



かなり疲れてたから7時就寝 zzZ
  1. 2006/04/06(木) 13:18:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイプリルフール

朝5時起床。なんだかんだで飛行機乗れました☆


機内にて…
・おしぼりがお香のにおい
・離陸の時、あんまり盛り上がらん
・機長のアナウンスは「Thank you!」しか分からん
・『タッチ』の映画見た
・機内食の食べ方が分からん
・「chicken or fish?」じゃなかった

こんなもんかな。たぶん。


で、経由地のマレーシアに到着!

乗換えが分からずフラフラ→一緒の便にのってた日本人を発見
→「あのぉ…」→行き先もオークランドやで一緒やん!

てことで、その人と3時間くらい話してました。聞いたら2コ下やった…。私のコトを中学生くらいだと思ってたんだとさ♪

失礼な!!
  1. 2006/04/06(木) 07:57:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

(゜∀゜)

ニュージーから初日記☆

でも飛行機の中とかよく覚えてないし日記帳も家に置きっぱだから、
この辺で終了!

明日以降に気が向いたら書いてみます。
とにかく元気でやってます☆
  1. 2006/04/05(水) 09:15:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

つかじ

Author:つかじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

